本の紹介-健康・メンタル関連-

当ブログにて紹介している書籍の中から、健康・メンタル関連の書籍をまとめています。

睡眠こそ最強の解決策である


体調や脳機能に大きく影響する”睡眠”に関してまとめられた一冊。

”睡眠の重要性”や”睡眠のメカニズム”、”良質な睡眠をとる方法”などがまとめられており、睡眠に関して悩みがある方は読んでみて損なし!

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由


筋トレの素晴らしさが科学的根拠と共にまとめられた一冊。

筋トレのモチベーションを高めてくれる内容で、筋トレを始めようと思っている人や、継続が難しいと感じている人にオススメ。

文章がコメディ調の対話形式で書かれており、本を読みなれていない人でも読みやすいのが良いポイント。

具体的な筋トレ方法がまとめられているわけではないので注意。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

最高の体調


進化医学の観点から、多くの現代人が抱えている様々な不調の原因を考え、それを改善する方法がまとめられている一冊。

慢性的な不調や疲労、パフォーマンスの低下に悩まされている人にオススメ。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

スタンフォード式 疲れない体


スタンフォード大学の”科学的知見”とスタンフォード大学のスポーツ医局が実践している”最新のリカバリー法”の2つを軸に組み立てた、”疲労予防”と”疲労回復”のメソッドがまとめられた一冊。

「慢性的な疲労に悩まされている」「昔と比べて疲れやすくなった」という人にオススメ。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

「空腹」こそ最強のクスリ


2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した、”オートファジー”研究をもとに生み出された食事法による健康効果についてまとめられている。

「一日三食が健康的」という常識を覆す内容の一冊。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス


”マインドフルネス”と”瞑想”によって、自分を客観的に見て自分を変えていき、あらゆる不安を解消するための方法がまとめられている。

スピリチュアルな感じがして胡散臭いかもしれないが、内容は科学的根拠に基づいている。

瞑想には想像以上にメリットがあり、読んでいて面白かった。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント


・音や光などのちょっとした刺激や周りからの視線が気になってしまう敏感な人
・他人と関わるのに苦手意識がある内向的な人
が日々感じている”生きづらさ”を和らげてくれるヒントについてまとめられている。

敏感な体質、内向的な性格を変えて、鈍感、外交的になる方法が書いてあるわけではなく、あくまでも、”敏感な自分、内向的な自分を受け入れたうえでラクに生きていく”といった内容。

敏感な人や内向的な人が読むと、心に優しく響いてくる一冊。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました