本の紹介-仕事・勉強関連-

当ブログにて紹介している書籍の中から、仕事・勉強関連の書籍をまとめています。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復


1990年に初版が発行され、全世界3000万部、国内220万部を超える売り上げを記録し、今も多くの人に読み続けられるビジネス書の『7つの習慣 成功には原則があった!』を新たに訳し直した一冊。

「人生における成功は、自身の人格を磨くことで達成される」という考えのもと、成功するための原則が紹介されている。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法


「できるだけ勉強時間を短くしたい」「もっと効率良く勉強したい」と感じている人にオススメしたい一冊。

効率的な勉強法について、科学的根拠をまじえつつ解説されている。

学校や塾で教わってきた勉強法、今まで自分が行ってきた勉強法が非効率的であったことに気づかされるかも。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

ヤバイ集中力 1日ぶっ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45


仕事や勉強、スポーツなど、人生のあらゆる場面において大事な能力である”集中力”の高め方についてまとめられている一冊。

本書では集中力を発揮するための要素が、”獣(本能)と調教師(理性)”に例えられているのが少し面白いポイント。

また、”食事によって集中力が高められる”というのも興味深かった。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術


”集中力”をベースとして、時間の効率的な使い方についてまとめられた一冊。

集中力に関する別の書籍『ヤバイ集中力 1日ぶっ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』は”集中力の高め方”が主なテーマであるのに対し、本書は”一日の中で集中力をどのように活用するか”が主なテーマとなっている。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

すぐやる人の「やらないこと」リスト


人生という限られた時間をより豊かにするためには、”やらないこと”を決めることが重要であり、この”やらないこと”について具体的にまとめられた一冊。

日々時間に追われている人が読めば何かしらの気づきがあるかも。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

TEDトーク 世界最高のプレゼン術


プレゼンテーション動画で有名なTEDのプレゼンノウハウをもとにした、聴き手にインスピレーションを与えるスピーチ、プレゼンの方法が紹介されている一冊。

スピーチやプレゼンに苦手意識がある人にオススメ。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

アイデアのつくり方


あらゆることで”創造性”が求められる現代において重要な能力である”アイデアの生み出し方”について書かれた一冊。

内容が簡潔にまとめられており、早い人だと30分程度でサクッと読み終えることができるため、読破のハードルがかなり低いのがポイント。

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました