こんな方に役立つ記事です。
・最近Google AdSenseに合格した
・「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」の表示を消したい
・ConoHa WINGのサーバーを使用している(他のサーバーを使用していても参考にはなると思います。)
こんにちは。優です。
先日、Google AdSenseの審査に合格することができ、ブログ収益化の第一歩を踏み出しました。
合格通知をもらって、さっそく広告設定をしようとホームにアクセスしたら、
要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。
の表示。
要注意?
収益に重大な影響?
ads.txtファイルの問題ってなに?
と、かなり不安になりました。
「要注意」、「収益に重大な影響」など怖いワードがあったので、すぐに解決する方法を調べました。
調べてみると、対処しなくても問題ないらしいのですが、ずっと「要注意」と表示されているのも嫌なので対応しました。
私のように最近Google AdSenseに合格して、同じ表示がされていたら不安になる方もいると思います。
そこで、「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」の表示を消す方法を共有したいと思います。
「GoogleのSellers.jsonファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。」と表示されているときの対処法は、以下の記事で紹介しています。
ads.txtファイルについて
AdSenseヘルプのページで、ads.txtファイルは以下のように説明されています。
ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB Tech Lab によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。
ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。
ads.txt に関するガイド – AdSense ヘルプ (google.com)
簡単に説明すると、「自分のサイトがGoogle AdSenseの審査を通過したことを証明する」ファイルです。
ads.txtファイルをブログに設置することで、広告枠が知らないところで不正に利用されるのを防ぐことができます。
対処方法
まずGoogle AdSenseのページにアクセスし、画面は右上の「今すぐ修正」をクリックします。
「1つのサイトで使用するads.txtファイルを作成する」というボックス内の、「ダウンロード」をクリックし、ads.txtファイルをダウンロードします。
続いて、ConoHa WINGのコントロールパネルにアクセスし、サイト管理の「ファイルマネージャー」をクリックします。
public_htmlフォルダ内の、自分のサイトフォルダをクリックします。
ファイルアップロードをクリックし、先程ダウンロードしたads.txtファイルをアップロードします。
自分のサイトフォルダ内に、ads.txtファイルが追加されているのを確認したら操作は終わりです。
その後しばらく時間はかかりますが、要注意の表示がされなくなります。
まとめ
Google AdSenseのページで「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」と表示されているときの対処方法について紹介してきました。
この記事が私と同じように、「要注意」の表示がされていて不安に思った方のお役に立てば幸いに思います。
コメント