カーアクション好き?だったら観ろ!映画『ワイルド・スピード』の見どころ・感想を紹介

海外映画
スポンサーリンク

この記事では2001年に公開された映画『ワイルド・スピード』について紹介しています。

『ワイルド・スピード』はこんな映画

・大人気カーアクション映画『ワイルド・スピード』シリーズの第一作目
・ゼロヨンをメインとした、大迫力のカーアクションが一番の見どころ
・何も考えずに、ただ観ているだけで楽しめる映画

『ワイルド・スピード』の概要

公開日2001年6月22日(アメリカ)
2001年10月20日(日本)
上映時間106分
監督ロブ・コーエン
出演者ポール・ウォーカー
ヴィン・ディーゼル
ジョーダナ・ブリュースター
ミシェル・ロドリゲス
チャド・リンドバーグ
マット・シュルツ
ジョニー・ストロング
リック・ユーン など
興行収入2億751万ドル(世界)
4億5000万円(日本)
次作ワイルド・スピードX2

『ワイルド・スピード』はゼロヨン(約400mのレース)を中心としたカーアクション映画で、多くの続編が制作されている『ワイルド・スピード』シリーズの第1作目になります。

ゼロヨンをメインとした大迫力のカーアクションが一番の見どころで、何も考えずに、ただ観ているだけで楽しめるのが特徴の映画となっています。

あらすじ

L.A.では深夜、若者たちが大金を賭けたストリート・カー・レースに熱狂していた。ドミニクは仲間たちから一目置かれる天才ドライバー。彼はレースを挑んでくる無謀な連中を相手に1度のレースで1万ドルを稼ぎ出す。そんなある夜、ブライアンという新顔がやって来る。彼もまたドミニクに負けない驚異のドライビングテクニックを披露、ギャラリーの注目を集める。しかし、誰も彼が警察官だとは想像もしなかった。ブライアンは実は、最近多発している高級品を積んだトラックがハイスピード状態のままジャックされるという事件を追って、潜入捜査を行っていたのだった。

引用:ワイルド・スピード の映画情報 – Yahoo!映画
映画「ワイルドスピード」日本版予告編

主な登場人物・キャスト

ブライアン・オコナー
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:ポール・ウォーカー
日本語吹替声優:森川智之

本作の主人公。
ロス市警の警官であり、トラック襲撃事件について探るため、身分をかくしてドミニクに近づく。

ドミニク・トレット
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:ヴィン・ディーゼル
日本語吹替声優:内田直哉

本作のもう一人の主人公。
ゼロヨンレースにおいて驚異的な実力の持ち主であり、ロサンゼルスのゼロヨンレースを取り仕切っている。
人を惹きつけるカリスマ性があり、仲間のことを何よりも大切にする。

ミア・トレット
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:ジョーダナ・ブリュースター
日本語吹替声優:幸田夏穂

ドミニクの妹。
カフェで勤務しており、そのカフェはドミニクたちの溜まり場になっている。
突如現れたブライアンに心を惹かれ、次第に親密な関係になっていく。

レティ・オルティス
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:ミシェル・ロドリゲス
日本語吹替声優:喜田あゆ美

ドミニクの恋人。
自身で車の整備をしたり、レースの実力も高いなど、ドミニクのパートナーとしては理想的と思われるような人物。
男勝りな性格で、女だからとナメてかかってくる奴には容赦しない。

ジェシー
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:チャド・リンドバーグ
日本語吹替声優:青木誠

ドミニクの仲間。
気弱で集中力がないため、学校でいじめられ退学した過去がある。
車オタクであり、車に関する知識は他者より遥かに多く持ち合わせている。

ヴィンス
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:マット・シュルツ
日本語吹替声優:落合弘治

ドミニクの仲間であり幼馴染。
ミアに惚れており、いきなり現れ、ミアといい雰囲気のブライアンを嫌悪・警戒している。
感情のままに行動するタイプの性格。

レオン
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:ジョニー・ストロング
日本語吹替声優:樫井笙人

ドミニクの仲間。
危険に敏感であり、無線を傍受してレース中の警察の動きを警戒したり、必要に応じて仲間に忠告するなどサポート役に回ることが多い。

ジョニー・トラン
(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

演者:リック・ユーン
日本語吹替声優:中田和宏

中国系のギャングであり、ドミニクと縄張り争いをしている。
自分たちの縄張りに入ってきた人の車を銃で破壊したり、拷問によって情報を得ようとするなど残忍な性格。

見どころ・感想

車好き、アクション好きなら間違いなく楽しめる作品

(C) 2001 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

本作は

・ゼロヨン(約400mのレース)
・ストリートレース
・カーチェイス
・トラック強盗 

など、カーアクション要素が満載で、車好きはもちろん、車に詳しくなくてもアクション映画好きなら絶対に楽しめる映画です。

車のエンジン音や走行音も相まって、アクションシーンはド迫力でスリル満点!テンションがぶちあがること間違いなし。

映画の醍醐味である非日常を体験できるという点でも、非常に良い作品だと思います。

使用されているBGM等も映画の世界観にマッチしていて良かったです。

登場人物が魅力的

出典:Slideshow: The Fast and Furious Movies in (Chronological) Order

カーアクションばかりに目が行きがちな本作ですが、登場人物も非常に魅力的です。

主人公のブライアンはドムの人柄に少しずつ惹かれ友情を感じるようになるが、警官としてドムに近づいたという経緯から友情と自身の立場の間で苦悩するなど、その人間性が魅力的に感じました。

ブライアンを演じたポール・ウォーカーの見た目がカッコイイのも、魅力を引き上げる要因になってます。

もう一人の主人公であるドムも、ストリートレースを取り仕切るカリスマ性や自身のレースの腕前、何より仲間を大事にする心など魅力的な点がたくさんあります。

個人的にはドムを演じたヴィン・ディーゼルの筋肉の感じが凄く好きで、ポール・ウォーカーとはまた違ったカッコ良さがあります。

その他にも、男勝りな性格のレティ、おとなしそうに見えて意外と強気なミアなど魅力的な人物が登場するので、カーアクションだけでなく登場する人物についても注目して見てもらえたらと思います。

ストーリーは好みが分かれるかも

本作はカーアクションに全振りしたような映画で、正直ストーリーは凝ったものではありません。

私個人としては、「カーアクションを楽しむのが目的の映画だから、ストーリーはこれくらいシンプルでもいい」という意見です。

しかし、”いろんな伏線がある”、”まさかのどんでん返しがある”など、多少なりとも凝ったストーリーの映画が観たいという方には本作はあまり合わないかもしれません。

エンドクレジット後にも映像あり

本作はエンドクレジット後におまけ的な映像があります。

普段は映画本編を観終わったら視聴を止めてしまう方もいると思いますが、せっかくなので、エンドクレジット後の映像も観てはいかかでしょうか。

作品の評価・レビュー

※2023年5月7日時点

Filmarks、映画.com、yahoo映画のレビューを見てみると、評価点の平均がFilmarksでは5点満点中3.7点、映画.comでは5点満点中3.5点、yahoo映画でも5点満点中3.6点となっており、まずまずの評価と言えるでしょう。

高評価のレビューを見てみると、「カーアクションが最高!」「レースシーンが迫力満点!」など、カーアクションによって高く評価されているようです。

一方、低評価のレビューを見てみると、「脚本があまり良くない」「車に興味ない人は楽しめない」などの意見が多かったです。

出典:ワイルド・スピード – 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画
出典:ワイルド・スピード : 作品情報 – 映画.com
出典:ワイルド・スピード の映画情報 – Yahoo!映画

高評価レビューの例

Filmarks ★5レビュー

ワイルド・スピードのくまのレビュー・感想・評価

このスタイリッシュな映像と音楽、まさに00’sー!!

見たものをそのまま楽しむという形みたいなので特に書くことはありません笑。

内容が無いからね…笑。

でもとにかくかっこよかった!!

ゼロヨン??と言うレースルールが車に詳しくない自分でも分かりやすくて良かったです。

ラスト、ブライアンどうなったんだろう…😳

2022’s 150th

〜スコアの目安〜
★ – :鑑賞途中
★3.0:面白くない
★3.7:まあまあ面白い
★4.0:面白い
★4.3:めちゃ面白い
★5.0:好き

引用:ワイルド・スピードのくまの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

映画.com ★5レビュー

リアル

あまり車などには詳しくないがカーとカーアクションがかっこよくて、ハラハラドキドキさせてくれる作品だと思う。全部ワイルド・スピードシリーズは鑑賞したが、最初が一番好きかな。

引用:「リアル」ワイルド・スピード ジンジャー・ベイカーさんの映画レビュー(感想・評価) – 映画.com

Yahoo映画 ★5レビュー

日本車大活躍

車好きにはたまらない映画。・・・とはいっても自分自身車が好きなわけではないけれど、そんな私でもかなり楽しめました。

 日本車がたくさん出てきます。

 この映画の影響もあり、初めて私が買った車はシビックでした。

 ストリートレースのシーンは特に迫力満点でおすすめです。

 ストーリーも結構しっかりしていますし、テンションを上げるにはもってこいの映画です。

引用:ワイルド・スピード sin********さんの映画レビュー – Yahoo!映画

低評価レビューの例

Filmarks ★2.2レビュー

ワイルド・スピードのHULのレビュー・感想・評価

どういう映画か良く知らずに、シリーズが続いているんだからきっと面白いんだろうと鑑賞。

走り屋にはなぜか美女がセットという楽しい文化があることを知ることができた。本当なのかな……?

主人公が潜入捜査官とわかるあたりでじつは結構驚いて「たしかに面白いんじゃない?」と思ったものの、そこから先はありきたりな犯人と、いつそんな友情できてた?という首をかしげる展開が続き、賢い脚本とはとてもじゃないが言い難い。

せめて熱い友情が語られていれば気持ちよくみられたのだが、強盗を止めにいくあたりから主人公が何をしたいのか意味不明だったので時間を無駄にした感が強い。

引用:ワイルド・スピードのHULの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

映画.com ★1レビュー

車に興味ない人はおよびでない映画

有名で続編も相当長く続いたシリーズの一作目とのこともあり見てみたが、普通に面白くない。

車好きな人はおそらく盛り上がるシーンてんこ盛りなのだと思うが、私はその辺まったく興味がなく単純に映画として楽しみたかったのだが、そういう客はおよびでない映画のようだ。

途中で少し寝ました。

引用:「車に興味ない人はおよびでない映画」ワイルド・スピード ハルさんの映画レビュー(感想・評価) – 映画.com

Yahoo映画 ★1レビュー

車好きには 断然おすすめ

だけど それ以外の人には どうなんだろう。

アクション系、スピード系は 内容が良くなくても

何も考えずに観て なんだか しばし映画の世界に入ってたよ~

というのもありだが

これは ストーリーも別に… 俳優陣も別に…

そして 映像もスカッとするわけでもなく…

入りきれない。

しかし 続編が作られているということは 

好きな人もたくさんいるのだろう。

とにかく 車好きにはたまらない!というのは間違えない

ヴィン・ディーゼル このひといけるんじゃない?と 

トリプルXなどもわざわざ映画館まで観に行ったが 

どうしても ブルースウイルスのマッチョ版のような気がしてダブる 

頭が似てるだけ?

引用:ワイルド・スピード ita********さんの映画レビュー – Yahoo!映画

『ワイルド・スピード』を観ることができる動画配信サービス

2024年1月1日時点で「ワイルド・スピード」を観ることができる動画配信サービスは以下になります。

huluU-NEXTAmazonプライム
・ビデオ
NETFLIX
見放題見放題見放題見放題


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました