[海外映画紹介] アイアンマン2 [MCU映画3作目]

海外映画
スポンサーリンク

”アイアンマン”や”スパイダーマン”をはじめとする、数多くのスーパーヒーローを生み出した、アメリカの大手コミック出版社であるマーベル・コミック。

そのマーベル・コミックの製作スタジオである、マーベル・スタジオでは『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』という映画・ドラマシリーズが製作されており、代表作として『アベンジャーズ』が挙げられます。

この記事では、MCUの映画3作品目『アイアンマン2』について紹介していきます。

※前作『アイアンマン』を観ていない方は、先に『アイアンマン』を観ることをおすすめします。

⇒⇒⇒アベンジャーズシリーズはこの作品から始まった!「アイアンマン」 [海外映画紹介・MCU映画1作目]

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の簡単な説明

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)とは、アメリカのマンガ”マーベル・コミック”を原作とした映画・ドラマシリーズ作品です。

”アイアンマン”や”スパイダーマン”などの様々なスーパーヒーローが、平和を守るために戦う物語となっています。

ヒーローたちは普段は別々に行動していますが、地球が大きな危機に見舞われたときにはヒーロー集団『アベンジャーズ』として集結し、ともに戦います。

『アイアンマン2』はアベンジャーズ誕生以前の作品となっており、アベンジャーズ誕生までの経緯も描かれています。

MCUについての詳しい説明は以下の記事でしているので、興味のある方はご覧ください。

[海外映画・ドラマシリーズ紹介] MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)
「アイアンマン」「スパイダーマン」などの様々なスーパーヒーローが、人類を守るために戦う物語を描いた、映画・ドラマシリーズ「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」の紹介記事です。

『アイアンマン2』のあらすじ

スターク・インダストリーズの最高経営責任者を務め、天才発明家であるトニー・スターク

彼は前作『アイアンマン』にて、自身がアイアンマンであることを世間に公表し、平和のために戦いを続けていた。

ある日、トニーは軍事委員会に召喚され、兵器と認定されたアイアンマンスーツの引き渡しを求められる。

しかし、トニーは「アイアンマンスーツは自分は一体であり、スーツを渡すことは売春行為に等しい」と言い放ち、スーツの引き渡しを拒否。

その様子がテレビで放送される中、1人の男がテレビに映るトニーを睨み付けていた。

その男にはトニーとの因縁があるようで、トニーを倒すための計画を着々と進めていく。

一方、自分を狙う男がいると知らないトニーは別の戦いに苦しんでいた。

自身の生命維持のために胸に装着しているアーク・リアクターと、アイアンマンスーツの使用によって血中毒素濃度が高まり続けていたのである。

本作でトニーは自分に恨みをもつ謎の男と、体を蝕む毒素、2つの戦いに身を投じていく。

アイアンマン2 | 予告編 | Disney+ (ディズニープラス)

『アイアンマン2』の見どころ

新しいアイアンマンスーツ

アイアンマン マーク5 画像
出典:アイアンマン2|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

前作『アイアンマン』からアイアンマンスーツも進化しており、本作では新たなスーツが登場します。

映画のどの場面でどんなスーツが登場するのかに注目です!

トニーの体を蝕む毒素との戦い

トニー・スターク 画像
出典:アイアンマン2 : 作品情報 – 映画.com

トニーは前作『アイアンマン』でテロ組織に拉致された際に負った大怪我の影響で、生命維持のためにアーク・リアクターという装置を体に埋め込まなくてはならなくなっています。

しかし、そのアーク・リアクターから発生する毒素が、トニーの体を徐々に蝕んでしまっていました。

この毒素に、天才発明家であるトニーがどのように立ち向かっていくかが見どころです。

後の作品でも活躍するヒーローが初登場

本作では”ブラック・ウィドウ”、”ウォーマシン”といった、後のMCU作品でも活躍するヒーローが初登場します。

彼らが本作でどのような活躍をするのか、必見です!

エンドロール後の映像

MCU作品おなじみのエンドロール後の映像が本作にもあります。

続編となる、MCU映画4作目『マイティ・ソー』につながる内容となっていますので、この映像もしっかりと観ておきましょう。

『アイアンマン2』を観るならDisney+がオススメ

2024年1月3日時点で『アイアンマン2』を観ることができる動画配信サービスは、Disney+です。

Amazonプライム・ビデオでも観ることはできますが、レンタル料が別途かかってしまいます。

Disney+Amazonプライム
・ビデオ
見放題レンタル料400円


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました