[海外映画紹介] アメイジング・スパイダーマン2

海外映画
スポンサーリンク

この記事は「アメイジング・スパイダーマン」のネタバレを含みますので、ご覧になっていない方はご注意ください

アメリカの大手コミック出版社”マーベル・コミック”が生み出した多くのキャラクターの中でも、屈指の人気を誇るスパイダーマン

2002年~2007年にはサム・ライミ監督によるスパイダーマン3部作が、2012年にはリブート(再始動)作品として「アメイジング・スパイダーマン」が公開されました。

そして2014年、「アメイジング・スパイダーマン」の続編となる「アメイジング・スパイダーマン2」が公開されました。

この記事では、映画「アメイジング・スパイダーマン2」について紹介していきます。

↓↓↓「アメイジング・スパイダーマン」の記事はこちら↓↓↓

「アメイジング・スパイダーマン2」の簡単な解説

「アメイジング・スパイダーマン2」はマーベル・コミックの大人気キャラクター「スパイダーマン」を主役とし、2014年に公開されたスーパーヒーロー映画です。

2012年公開の「アメイジング・スパイダーマン」の続編であり、「アメイジング・スパイダーマン」シリーズの完結作となっています。

本作ではヴィラン(悪役)として、原作コミックでもお馴染みのエレクトロ、グリーン・ゴブリン、ライノの3体が登場します。

前作と同様に監督はマーク・ウェブが務め、主人公ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールドやヒロインのグウェン・ステイシー役のエマ・ストーンなどの主要キャストも続投となっています。

本作では新たに、ピーターの親友であるハリー・オズボーン役にデイン・デハーン、ヴィラン(悪役)のマックス・ディロン(エレクトロ)役にジェイミー・フォックスが抜擢されました。

本作はもともとは完結作ではなく、「アメイジング・スパイダーマン3」が製作予定でしたが、北米での興行収入が約2億ドルと製作費を下回ってしまったことや、スパイダーマンがMCUに組み込まれることになったことで、続編の計画は白紙に戻ってしまいました(全世界興行収入は約7億ドルと決して悪くありませんでした)。

他シリーズのスパイダーマン作品との関わりとして、2022年1月に公開された「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の予告映像にて、本作のヴィランであるエレクトロを含めた、歴代スパイダーマン映画のヴィラン達が再登場することが確認され、世界中で話題となりました。

「アメイジング・スパイダーマン2」のあらすじ

ピーター・パーカーは”親愛なる隣人”スパイダーマンとして、ニューヨーク市民を犯罪から守る生活を続けていた。

ピーターの高校の卒業式の日、スパイダーマンはプルトニウムを積んだトラックを強奪し、暴走している犯人アレクセイを追っていた。

アレクセイを捕まえた後、そのまま恋人であるグウェン・ステイシーが待つ卒業式に向かうピーター。

ピーターはグウェンの父ジョージが亡くなる直前に交わした、「グウェンに近づくな」という約束を守れずにいることを気に病んでおり、それが原因でジョージの幻覚を見るようになっていた。

その頃、ピーターの親友であるハリー・オズボーンが、亡くなった父に代わりオズコープ社を継ぐために戻ってくる。

オズコープ社で働く電気技師のマックス・ディロンは、自分は誰からも関心を持たれていないと感じていた。

そんな彼はスパイダーマンに助けられたことをきっかけに、スパイダーマンに異常なほどの執着を見せるようになる。

ある夜、マックスは残業中の事故によって水槽に落下し、特殊な電気ウナギに噛まれたことで電気人間となってしまう。

力を制御出来ずに助けを求めるマックスだったが、スパイダーマンとの話し合いの最中に狙撃されたことや、市民から罵詈雑言を浴びせられたことで逆上・暴走し、「エレクトロ」となる。

一方、病に侵されていたハリーは自身の病気を治すため、スパイダーマンの血を求める…

『アメイジング・スパイダーマン2』予告編(大ヒット公開中)
『アメイジング・スパイダーマン2』最終予告編(大ヒット公開中)

「アメイジング・スパイダーマン2」の見どころ・感想

親愛なる隣人らしさ全開のスパイダーマン

アメイジング・スパイダーマン2 画像①
出典:アメイジング・スパイダーマン2 : 作品情報 – 映画.com

軽口を叩きながら街中を飛び回ったり、戦闘中に敵をおちょくったりなど、前作と変わらぬお調子者的なスパイダーマン。

前作と大きく違うところは、ニューヨーク市民を犯罪から守ってきたことで、スパイダーマンが市民から絶対的な信頼を得ていることでしょう。

劇中のいたるところで、スパイダーマンが市民と良好な関係を築いていることを感じることができます。

いじめられている子供を助けたり、市民と協力して敵に立ち向かったりなど、”親愛なる隣人”としてのスパイダーマンが存分に描かれています。

エレクトロの能力がかっこいい!

アメイジング・スパイダーマン2 画像②
出典:アメイジング・スパイダーマン2 : 作品情報 – 映画.com

本作のヴィランであるエレクトロの能力がとにかくかっこいいです。

電気を操る能力がド迫力で表現されており、スパイダーマンとエレクトロの戦いは本作の一番の見どころです。

スパイダーマンとエレクトロの対比

アメイジング・スパイダーマン2 画像③
出典:アメイジング・スパイダーマン2 : 作品情報 – 映画.com

ピーターとマックスは元々普通の人でしたが、両者とも特殊な生物に噛まれたことで、突如能力を手に入れました。

さらに、”冴えない高校生だったピーター””他者に自分のことを見てもらいたかったマックス”と、2人はどこか似たような人生を歩んできました。

しかし、ピーター(スパイダーマン)が親愛なる隣人として市民に受け入れられたのに対し、マックス(エレクトロ)は市民から恐れられるヴィランとなってしまいます。

似た境遇のピーターとマックスが、ヒーローとヴィランという対極の存在となり、対比して描かれています。

そして、マックスがスパイダーマンに憧れる市民の1人だったことを考えると、「敵だけど憎みきれない」という魅力的なキャラクターになっていると感じました。

「アメイジング・スパイダーマン2」を観ることができる動画配信サービス

2022年5月1日時点で、「アメイジング・スパイダーマン2」を観ることができる動画配信サービスは以下になります。

まとめ

映画「アメイジング・スパイダーマン2」について紹介してきました。

「アメイジング・スパイダーマン」シリーズは結果的に本作で打ち切りとなってしまいましたが、映画の内容は十分楽しめるものになっています。

少しでも興味を持っていただけたのであれば、ぜひご覧になってみてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました