[海外映画紹介] スパイダーマン3 [サム・ライミ版3作目]

海外映画
スポンサーリンク

この記事は「スパイダーマン」「スパイダーマン2」のネタバレを含みますので、ご覧になっていない方はご注意ください

アメリカの大手コミック出版社”マーベル・コミック”が生み出した多くのキャラクターの中でも、屈指の人気を誇るスパイダーマン。

2002年と2004年にはサム・ライミ監督により、スパイダーマンを主役とした映画「スパイダーマン」「スパイダーマン2」が公開され、大ヒットを記録しました。

この記事では、そんな大ヒット映画の続編である「スパイダーマン3」について紹介していきます。

↓↓↓「スパイダーマン」の記事はこちら↓↓↓

↓↓↓「スパイダーマン2」の記事はこちら↓↓↓

「スパイダーマン3」の簡単な解説

「スパイダーマン3」は2007年に公開されたスーパーヒーロー映画です。

2002年公開の「スパイダーマン」、2004年公開の「スパイダーマン2」に続く作品で、サム・ライミ監督が手がけたスパイダーマン3部作の3作目となります。

シリーズ最終作なだけあって2億5800万ドルという多大な製作費がかけられており、これは当時の映画製作費の最高額となっています。

また、2022年公開の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の予告映像にて、本作で登場するヴィランのサンドマンを含む、歴代スパイダーマン映画のヴィランが確認され、世界中で話題となりました。

「スパイダーマン3」のあらすじ

スパイダーマンとして、ニューヨーク市民を助ける活動を続けていたピーター・パーカー

そして今や、スパイダーマンは”親愛なる隣人”としてニューヨーク市民から愛される存在となっていた。

ピーターは”自身がスパイダーマンだという秘密”を共有するメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)との交際を続けており、私生活においても充実した日々を過ごしていた。

そんなある日、ピーターが父を殺したと思い込んでいる親友ハリー・オズボーンが「ニュー・ゴブリン」となり、ピーターを襲撃する。

それと同じころ、ピーターの叔父ベンを殺した真犯人フリント・マルコが刑務所から脱獄する。

警察から逃げるマルコは素粒子実験場に逃げ込むが、そこで素粒子分解実験に巻き込まれ、砂の怪人「サンドマン」へと変貌してしまう。

警察からマルコ脱走を知らされ、怒りに燃えるピーター。

そんな怒りに満ちたピーターは地球外生命体「シンビオート」に寄生されてしまい、「ブラックスパイダーマン」と化す。

さらに、ピーターはシンビオートに寄生されたことで傲慢な性格となり、身近な人たちを傷つけてしまう。

寄生されたピーターはいったいどうなってしまうのか…

ニュー・ゴブリン、サンドマン、そしてシンビオート。スパイダーマンは様々な脅威との戦いに身を投じていく。

予告編『スパイダーマン™3』デジタル配信中/ブルーレイ&DVD発売中

「スパイダーマン3」の見どころ・感想

シリーズ最多となる3人のヴィランが登場

スパイダーマン3 画像①
出典:スパイダーマン3 – 作品 – Yahoo!映画

シリーズ1作目ではグリーン・ゴブリン、2作目ではドック・オクと、過去作では登場するヴィランは1体でした。

ですが、今作では3人のヴィランが登場します。

グリーン・ゴブリンの装備を使用する「ニュー・ゴブリン」、砂の身体を持つ「サンドマン」、地球外生命体シンビオートから生まれた「ヴェノム」と強敵揃いです。

そんなヴィラン達とスパイダーマンの熱い戦いは見ものです。

ただ、登場するヴィランの数が多い分ヴィラン1人1人の掘り下げが足りていないような印象も受けました。

この部分は好みが分かれるところかもしれません。

心の闇が描かれる

スパイダーマン3 画像②
出典:スパイダーマン3 – 作品 – Yahoo!映画

本作では”心の闇”というのがテーマの一つではないかと思います。

ピーターは叔父を殺した脱獄囚のマルコに復讐心をもち、ハリーは父を殺したピーターに復讐心をもっています(実際はピーターが殺した訳ではないですが…)。

そして両者とも、実際に復讐をしようと行動を起こします。

さらに、ピーターはシンビオートに寄生されたことで、傲慢な性格になり身近な人たちを苦しめることになります。

そんな心の闇とどう向き合っていくのかが、本作の見どころの一つでしょう。

シンビオートに寄生されているときのピーターはかなりのイヤなやつなので、こちらも見ものです。

ブラックスパイダーマンがかっこいい!

スパイダーマン3 画像③
出典:予告編『スパイダーマン™3』デジタル配信中/ブルーレイ&DVD発売中 – YouTube

ブラックスパイダーマンは、スパイダーマンに地球外生命体シンビオートが寄生した姿です。

シンビオートの寄生により、本来より力が増し、冷酷になっています。

そして、このブラックスパイダーマンのスーツがとにかくかっこいい!

「普段のスーツが黒くなっただけで、ここまで違うのか」とそんな感想です。

スパイダーマン作品では、「どんなスーツが登場するのか」というのも楽しめるポイントですので、ブラックスパイダーマンスーツもぜひじっくりとご覧ください。

「スパイダーマン3」を観ることができる動画配信サービス

2022年10月4日時点で、「スパイダーマン3」を観ることができる動画配信サービスは以下になります。

U-NEXTNETFLIXAmazonプライム
・ビデオ
Disney+
見放題見放題見放題見放題

まとめ

映画「スパイダーマン3」について紹介してきました。

サム・ライミ監督作のスパイダーマン3部作の完結作らしくシリーズ最多の3人のヴィランが登場するなど、盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひご覧になってみてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました