お金の知識を身に着ければ自由へと近づく!『本当の自由を手に入れる お金の大学』 / 両@リベ大学長 [書評・要約]

スポンサーリンク
この記事はこんな方に役立ちます。

・『本当の自由を手に入れる お金の大学』がどんな本か知りたい
・お金の知識を得たい
・お金に関する不安をなくしたい
・お金持ちになりたい
・老後の生活資金を確保したい

「お金の心配をせずに自由に生きたい!!!」

あなたも一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか?

生活していくために、お金は必要です。

必要であるがゆえに、お金に関する不安や問題を抱えている人も多いと思います。

「給料が安くて、毎月生活がギリギリ」
「通信費や光熱費の支払いがつらい」
「なかなか貯金が貯まらない」

こんな悩みを抱えている人は少なくないでしょう。
なかには「貧乏だから仕方がない…」と、悩みを解決することを諦めてしまっている人もいると思います。

しかし、諦める必要はありません。

お金に関する知識を学べば、お金に関する問題は確実に改善していきます。

この記事では、お金の知識がわかりやすく解説されている本、本当の自由を手に入れる お金の大学』から、誰でも実践できるお金の問題を改善する方法を紹介します。


『本当の自由を手に入れる お金の大学』の概要

書籍タイトル本当の自由を手に入れる お金の大学
著者両@リベ大学長
発売日2020年6月19日
出版社朝日新聞出版
ページ数274ページ
価格※2022年9月25日時点Amazon価格
単行本:1540円
Kindle:1350円
Kindle Unlimited会員:読み放題

本書の内容

お金に困らずに生活していくために大事な、”貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う”といった5つの力について書かれており、この5つの力をつけるためにどんな考え方をすれば良いか、どう行動すればよいかがわかりやすく解説されています。

これからお金の勉強をしていこうと考えている方にとっては非常に良い入門書になるでしょう。

また、イラストやグラフが多用されており、読書が苦手な人でも読みやすい本となっているのが特徴です。

著者について

リベラルアーツ大学というブログやYouTubeチャンネルで、お金に関する役立つ情報を無料で発信してくれている、両学長が本書の著者です。

両学長のYouTubeチャンネルの登録者は214万人、Twitterのフォロワーは46.4万人となっています(2022年9月時点)。

⇒⇒⇒リベラルアーツ大学 (liberaluni.com)

⇒⇒⇒両学長のYouTubeチャンネル

Amazonでの評価

※2022年9月25日時点

Amazonの商品ページでの評価を見てみると、評価点の平均が5点満点中4.5点と非常に高評価であることがわかります。

出典:本当の自由を手に入れる お金の大学: 両@リベ大学長 + 配送料無料

高評価のレビューを見てみると、
「お金に関する様々な情報を網羅し、かつ可愛らしいイラストで説明がわかりやすい。」
「マネーリテラシーを体系的に上げることができ、かつ非常にわかりやすい。」
「この内容でこの価格なら、買わない理由がない。」
などの声が多く、書かれている内容や、説明のわかりやすさで高評価となっていることが見て取れます。

一方、低評価レビューを見てみると、
「当たり前の内容ばかり」
「自分の状況によってはあまり参考にならない」
「Kindle PaperWhite(モノクロ)だと読みにくい。紙の書籍がおすすめ」
などの声がありました。

↓↓↓レビューはこちらから確認できます↓↓↓

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 本当の自由を手に入れる お金の大学

誰でも実践できる、お金の問題を改善する方法

特別なスキルや知識が必要ない、誰でも実践できるお金の問題を改善する方法は以下の5つです。

①スマホを格安SIMに変える
②電力会社の乗り換え
③保険の解約・見直し
④ふるさと納税
⑤インデックスファンドへの投資

①~④は”貯める力”、⑤は”増やす力”をつける方法となっています。

それぞれ簡単に紹介していきます。

両学長のYouTubeチャンネルでの動画も一緒に載せておきますので、ぜひご覧になってみてください。

①スマホを格安SIMに変える

docomo、SoftBank、auといった大手キャリアで契約している人は、格安SIMに乗り換えるだけで毎月5000円以上の節約になる可能性があります。

格安SIMではなく、大手キャリアが発表した新プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」に変えるのも良いと思います。

また、これらの他に第4の大手キャリアである楽天モバイルにするという選択肢もあります。

楽天モバイルでは毎月使ったデータ分だけの支払いとなり、最大で3278円、月の通信量が3GB未満だと1078円と、お手頃価格となっています。

詳しくは各会社のホームページをご覧ください。

ahamo

【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

【公式】LINEMO|ミニプランが最大半年間基本料実質無料

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT

【漫画】話題のラクチン節約術・コツコツ節約がバカらしくなる!? 〜スマホ代を毎月5千円安くする方法〜【マンガ動画】

②電力会社の乗り換え

今の住居に住み始めてから、ずっと同じ電力会社を利用している人が多いのではないでしょうか。

電力会社を別の会社に変えるだけで、料金が安くなる可能性があります。

契約中の会社に解約の連絡は不要ですし、乗り換え先の会社にはネットで簡単に申し込みができます。

具体的には以下の3ステップで乗り換えができます。

①検針票もしくは契約中の会社のWebサイトで、毎月の電気使用量と金額を確認
②各電力会社の料金を比較(こちらのサイトで比較ができます⇒電力自由化で選べる電気料金プラン比較!エネチェンジ電力比較 (enechange.jp)
③新しい会社に申し込む

電気代を安くする一番効果的な方法 〜電力会社を乗り換えて最強の節約をしよう!〜【マンガで解説】

③保険の解約・見直し

本書では、必要な民間保険は以下の3つだけと紹介されていました。

・生命保険(自分が死んだら生活に困る家族がいる場合のみ)
・火災保険
・自動車保険

これ以外の民間保険は基本的にいらないので、解約しましょう。

いらない保険を解約するだけで、人によっては月に1万円以上節約になります。

「保険に入っていないと不安」
「何かあったときどうするの?」

と思っている人もいると思います。

気持ちはわかりますが、民間の保険というのは、

大勢の人からお金を集めて、少数の不幸な人にお金を渡す

というシステムで成り立っています。

”不幸が起きること”に賭けたギャンブルみたいなもので、ほとんどの人が損をします。

生活が破綻するようなリスクは健康保険で最低限保障されるため、民間の保険料を貯蓄にまわし、不幸が起きてしまったときに備えるのが良いでしょう。

【漫画】その保険、不要やで!!!~保険解約のススメとその理由~【マンガ動画】

④ふるさと納税をする

”ふるさと納税”という言葉は聞いたことがあると思います。

簡単に説明すると、自分が好きな自治体に寄付をすることで、各地域の名産品などの返礼品をもらうことができる制度です。

さらに、手続きをすると寄付した金額から2000円を引いた額だけ、翌年の税金が減額されます。(ただし、税金控除には上限額があり、年収や家族構成などで変わります。)

税金の前払いに近いのですが、2000円分以上の返礼品がもらえるため、お得な制度となっています。

【漫画】中毒性アリ!1度やったらやめられない「ふるさと納税」を5分で解説【マンガ動画】

⑤インデックスファンドへの投資

これまでは、節約によってお金を貯める方法を紹介してきましたが、ここでは投資によってお金を増やすことについて紹介します。

本書でおすすめしているのが、インデックスファンドへの投資です。

インデックスファンドへの投資は、どの企業の株を購入するか自分で選ぶ必要がないため初心者でも行いやすいです。

インデックスファンドに投資する際は、つみたてNISAを利用すると税金面でもお得になります。

まずは証券口座を開設することから始めてみましょう。

【初心者向け】資産運用って結局どうすれば良いの?に対する具体的回答【超シンプルプラン】【株式投資編】(アニメ動画):第17回

まとめ

『本当の自由を手に入れる お金の大学』から学んだ、誰でも実践できるお金の問題を改善する方法を紹介してきました。

以下にもう一度まとめておきます。

・スマホを格安SIMに変える
・電力会社の乗り換え
・保険の解約・見直し
・ふるさと納税をする
・インデックスファンドへの投資

これらのことを行えば、お金の問題は確実に改善されていきます。

本書には、この記事で紹介したこと以外に

・住居費
・車の購入・維持費
・副業での収入アップ
・不動産や高配当株への投資
・良いお金の使い方

などについても、わかりやすく解説されています。

「お金の問題を解決したい」「お金に縛られず自由に生きたい」という方は、ぜひ『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読んでみてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました