筋トレのモチベを上げたい人に読んでほしい。『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』/ Testosterone, 久保孝史 [書評・要約]

仕事
スポンサーリンク

「健康になりたい」
「痩せたい」
「自信をつけたい」
「若く見られたい」
「もっと仕事ができるようになりたい」

と思っているあなたに朗報です。
実は上記の願いをすべて叶えられる、ある方法があります。

それは、筋トレです。

筋トレが健康やダイエットに良いことは、あなたもわかっているでしょう。
ただ、それ以外にも、筋トレをすることで多くのメリットを得られることが科学的に証明されていることをご存じでしょうか?

この記事では、書籍『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』から、”筋トレを行うメリット”と”筋トレに関する誤解と偏見”について紹介します。

筋トレを行うメリットを知ることで、あなたの筋トレへのモチベーションもアップするでしょう


『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』はこんな本

・”筋トレをすることで得られる様々なメリット”がわかる
・筋トレのモチベーション維持、向上に役立つ
・本を読むのが苦手な人でも、楽しんで読むことができる

『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』はこんな人にオススメ!

・筋トレしようと思ってはいるけどなかなか始められない、続かない人
・筋トレをしたら、どんな良いことがあるのか知りたい人

本書の概要

書籍タイトル超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由
著者Testosterone
久保孝史
初版第一刷発行日2018年5月2日
出版社株式会社 文響社
ページ数240ページ
価格1408円(単行本、2022年11月12日時点Amazon価格)

本書の著者はTestosteroneさんと久保孝史さんで、お二人は以下のような人物です。

Testosterone

・とあるアジアの大都市で社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている
・学生時代は110キロに達する肥満児だったが、筋トレと出会い40キロ近いダイエットに成功
・大学時代に総合格闘技のトッププロ選手と生活をともにし、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶ
・Twitterのフォロワー数が189.8万人(2022年11月時点)

久保孝史

スポーツ科学修士
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程に在学中(本書執筆時点)
・専門分野はトレーニング科学
・認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストの資格を保有
・大学施設のトレーナー、ラグビー部のトレーニングコーチ、バスケットボール部のトレーニングコーチを経験

本書には、筋トレのすばらしさが科学的根拠とともにまとめられており、読めばあなたもきっと筋トレがしたくなります。

そして、本書は筋トレについての知識が得られるだけでなく、非常に読み進めやすいのが特徴です。

基本的に著者であるTestosteroneさんと久保孝史さんの対話形式で話が進んでいき、思わず笑ってしまうようなところもあります。

文字だけでなく、マンガで筋トレによる成功体験が紹介されている部分もあり、本を読むのが苦手な人でも、楽しんで読むことができます。

Amazonでの評価

※2022年11月12日時点

Amazonの商品ページでの評価を見てみると、評価点の平均が5点満点中4.4点と高評価であることがわかります。

出典:超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 | Testosterone, 久保 孝史, 福島モンタ(漫画) |本 | 通販 | Amazon

高評価のレビューを見てみると、
「筋トレのメリットをわかりやすく解説してくれていて、とても勉強になりました!」
「大事な事を面白おかしく書いてるので読みやすい!」

などの声が多く、筋トレのメリットをしっかり学べ、かつ読みやすいことが評価されています。

一方、低評価レビューでは
「日常でどう筋トレすればいいのかなどの具体論が知りたかった」
「筋トレを普通にする人は必要なく、中々継続出来ない人への自己啓発本かな。」
などの声があり、具体的な筋トレの方法が知りたかった人にとっては期待外れの内容であったことがわかります。

↓↓↓レビューはこちらから確認できます↓↓↓

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

要約①-筋トレをするメリット

筋トレをするメリットとして、”筋肉がついて健康にも良い”ということを思い浮かべる人は多いと思います。
それ以外にも筋トレをするメリットは多くあるので、いくつか紹介します。

メンタルが上向きになる

笑顔で筋トレをする女性

筋トレをすることで、メンタルが上向きになります。

多くの研究で筋トレは、「焦燥感」「不安感」「自尊心の低下」などについてポジティブに働くという結果が報告されています。

ではなぜ筋トレでメンタルが上向きになるのでしょうか?

その理由として、筋トレをすることによって分泌されるホルモンの関与が考えられています。

筋トレをすると分泌される代表的なホルモンとその効果

テストステロン
・骨や筋肉の強度の維持
・動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防
・やる気や闘争心の向上 など

セロトニン
・心を落ち着かせる、安定させる
・脳を最適な覚醒状態にする
・痛みの調整をする など

ドーパミン、βエンドルフィン、ノルアドレナリン
・多幸感や気分の高揚、興奮など

外見が良くなる

引き締まった身体

当たり前ですが、筋トレをすることで筋肉がつき、引き締まった身体を手に入れることができます。

また、筋トレによってアキレス腱のI型コラーゲンの生まれ変わりの指標が増加したという研究結果もあり、肌にも同じことが言えるのであれば、筋トレによって美肌になることも期待できます。

引き締まった身体や美肌を手に入れることで、自信がついたり、自尊心が高まります。
その結果、異性からモテることにもつながるかもしれません。

仕事や勉強ができるようになる

能力の向上

ハーバードメディカルスクールの研究で、”定期的なエクササイズは記憶力、集中力、頭脳明晰さに関わりの深い化学物質の分泌を助ける”ことが証明されています。

また、筋トレには体力向上メンタルの安定といった効果もあるため、心身を健康に保ちパワフルに働くことができるようになります。

要約②-筋トレに関する誤解と偏見

ここからは、筋トレに関してよくある誤解や偏見について紹介していきます。

筋トレをすると体が硬くなる?
→筋トレにはストレッチと同等以上の柔軟性獲得の効果がある

硬い体

「筋トレで体が硬くなる」と思っている人は多いと思います。
実は逆で、一定期間以上筋トレを続けると、ストレッチと同等かそれ以上の柔軟性獲得の効果があることがわかっています。

そのため、筋トレは柔軟性を高め、ケガを予防することにつながります。

筋トレをすると身長が伸びなくなる?
→根拠なし

身長が低い

あなたも「小さい頃から筋肉をつけると身長が伸びなくなる」という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

本書の著者の久保さんによると、「年齢が若いころに筋トレをすることで、身長の伸びを止めてしまう」ということに根拠はないようです。

まとめ

『超 筋トレこそ最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』について紹介してきました。

ポイントを以下にまとめておきます。

・筋トレには筋肉がつくこと以外にも、「メンタルの向上」「外見がよくなる」「仕事や勉強ができるようになる」などの多くのメリットがある
・筋トレは柔軟性を高める
・「小さい頃から筋肉をつけると身長が伸びなくなる」という話に、根拠はない

本書には、この記事では紹介していない筋トレのメリット実録マンガなども載っているので、ぜひ読んでみてください。

きっと筋トレがしたくなります。

筋トレで人生を変えましょう


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました